目次

iPhoneの水没時の状況

今回、iPhone6を水没させてしまったとのことで、鈴鹿市在住のお客様より水没修理のご依頼を頂きました。トイレに行ったときに、ドボンと水に浸ってしまい電源がつかなくなったとのことでした。

iPhoneを開封すると下のような感じになっており、水分が内部に残っているのをご確認頂けるかと思います。

iphone6_水没_150626_001

 

水没されて半日ほど経った状況でも、内部では水分が残っていることがほとんどになります。

 

水没は本当に怖い!?

iPhoneの水没は、結論から言えば、災厄の場合は電源も入らず全く使えなくなります。

以下、水没時に発生する主な症状です。

  • iPhoneの画面が表示されない。
  • 画面が表示されても、アップルマークがループする。
  • タッチが反応しなくなる。
  • 画面がチラつく。
  • 電源が急に落ちたり、iPhoneの動作が不安定になる。
  • 充電が全くできない。または、バッテリーの減りが早くなる。
  • その他、機能が失われてしまう。

とにかく、不具合という不具合が発生することがあります。

 

大切なのは応急処置になります。

 

iPhone6_inside_水没

 

iPhoneを水没させてしまった時の、応急処置の手順は、3つです。

1.すぐに電源を切る。

2.写真のように、シムカードを挿す側を上にして、基板に水分が浸り続けるのを防ぐ。

3.2の状態のままで、乾燥させる。自然乾燥よりかは、ドライヤで軽くあてる程度の熱なら大丈夫です。

 

上記が簡易的な応急処置になります。

 

詳しくは、iPhoneを水没させてしまった時の、応急処置はコレ を参考にして頂ければと思います。

iPhoneを水没させた時の応急処置さえ、しっかりすれば基板への損傷を限りなく低く抑えることができます。

もちろん、これで復旧する場合もありますが、やはり水分が完全に抜けきらずに、アイフォンの内部の部品やコネクターを腐食させていることがありますので、水没させてしまった場合は、当店に一度ご相談頂ければと思います

一旦、お問い合わせするには

まずは、以下の電話かショートメール・SNS・Cメールにてお問合せ頂けますようお願い致します。

 

08059100050
つながらない時は、
080-2418-9609
になります。

 

 

 

iPhone6の水没修理

水没修理は、基本的は機種や形式に関係なく同様の工程にて復旧作業を行います。

簡単な流れは、iPhone内に残っている水分を完全に取り除く作業、基板洗浄、接点回復・復旧作業、内部乾燥そして場合により、不良部品の交換になります。

 

今回の鈴鹿市に水没修理はI?

ご依頼頂きました水没修理は、無事に復旧することができました。

お客様が、水没されてすぐに電源が切れてしまったことにより、基盤への影響がほとんどなかったこと、水没されて日数が経っていなかったことが大きかったです。

 

修理後のお客様のお声として、水没したらもう終わりだなかば諦めていながらご依頼してみたとおっしゃられておりました。まさか電源がつきもとのように使用できる状態になられたことに、すごく喜んで頂けました。

 

 

水没時は、完全に分解して作業を行いますので、お時間を少し頂いております。乾燥時間を含めおよそ1時間~2時間が必要になります。水没修理は、100%復旧出来るかと言えばそうではありません。また、お客様の水没された状況などや基板の破損などにより復旧させることが出来ない場合もございますので、ご了承頂けばと思います。

 

しかし、当店にご依頼頂いた時は、できることをさせて頂き、お客様に復旧したiPhoneと笑顔をお届けできるよう努力を重ねているところです。

水没してもデータはそのまま

水没修理のご依頼を頂いたお客様の声からになりますが、何よりもアイフォンに詰まっている写真・ゲームのデータや友達とのLineなどのSNSでのやり取りなどがそのままで修理して頂けたことに非常に助かりましたとお声を多数頂いているところです。

iPhoneの内部に詰まっているデータは、アイフォンを交換する修理では、消えてしまって手間もかかってしまいますが、そのままの状態で復旧させて頂いております。

※基盤の損傷が激しい場合や電源が復旧しなかった場合またはデータが内蔵されているチップの破損が発生している場合などはご期待にお応え出来かねます。

 

修理をお願いするにはどうすればいいの!?

まずは、以下の電話かショートメール・SNS・Cメールにてお問合せ頂けますようお願い致します。

 

08059100050
つながらない時は、
080-2418-9609
になります。

 

iPhoneの出張修理は、出張料とか別にかかるのではないのですか!?

当店は、主に以下の地域は出張料金無料でご自宅またはご指定の場所までお伺いさせて頂いております。
三重県内ですと、伊賀市・名張市・亀山市・菰野町・津市(久居)・鈴鹿市(平田・白子)・四日市市
滋賀県内ですと、甲賀市・草津市・湖南市・日野町・東近江市・彦根市・近江八幡市・竜王町
その他地域に関しても、お客様のご要望に添えるようさせて頂いております。