目次
iPhoneが水没しても復旧できる場合があります。
スマートフォンやiPhoneなどの精密機器は非常に水に弱い部分があります。
水没してしまうことにより、
- 画面が映らなくなる
- 電源が立ち上がらない
- 電源がついてもアイフォンの挙動がおかしい
などなど、ありとあらゆるトラブルが発生することがほとんどになります。
まず大切なのはiPhoneを水没した時の対応!
まずiPhoneを水没した際は、応急処置が大切になります。
- 電源を切る
- 水分を拭き取る
- 本体のSimカードを挿す側を上にして乾燥させる
になります。
水没してからの応急処置が出来ていれば、iPhone6、iPhone5sなど復旧できる可能性が高まります。
水没させてそのままにしておくと
iPhoneを水没させてそのままの状態にしておくと、精密な部品が水に浸り続けることになりますので、内部で腐食やバッテリーからの微量な電流などにより、基板のショートを起こしてしまうことが多くあります。
もちろん、なんともなく自然に乾燥してそのまま使える場合もあります。
実際に、内部を確認し作業をしてみないと復旧するかどうかは、作業をしてみないとわからないところがあります。
まずは、修理のご相談をするには!(夜間・早朝OK)
お問い合わせは:
080-5910-0050つながらないときなどは:
080-2418-9609三重県・滋賀県内は、出張料は無料にて修理です。
iPhoneのトラブルは、いつ起きるかわからないのです。当店では、夜間(23時頃)でも早朝でも、三重県内・滋賀県内は、出張料は頂いておりません。
夜間で、あればご自宅やご希望の場所までお伺いさせて頂き、その場で修理を実施させて頂いております。
今回の名張市のお客様のiPhone6の水没修理の内容
まず、iPhoneを開封いたしますと、びっしりと水分が残っている状態でした。
そして、iPhone内を分解していき、基板を取り外すと、基板の裏面に腐食の痕が確認できました。
水没修理では、こういった内部の水分の除去、腐食の除去、接点回復や基板洗浄および乾燥、そして、必要に応じて故障した部品の交換を実施により復旧作業を致します。
今回の場合は、基板の洗浄などをして組み立て、電源をつけてみると、赤や青の画面になり正常に立ち上がりませんでした。
しかし、基板側に問題がある場合と別の部品に問題がある場合もありますので、さらにその原因を確認し、修理及び交換をいたしました。
再度、電源を入れてみると、アップルのマークの後、正常に立ち上がりました。
その後、通話確認、充電確認や各種ボタンの確認を実施し、特に異常がない状態でのiPhoneの水没修理を無事に完了出来ました。
今回のように、完全に復旧できる場合もあれば、ご期待にお応え出来ない場合もございます。水没に関しては、当店では8割程の復旧率まで上がってきているところではありますが、もし、水に濡れてアイフォンが使えなくなった、三重県では伊賀市、名張市、津市、鈴鹿市、四日市市また滋賀県では、甲賀市(水口町)、東近江市(八日市)、湖南市、近江八幡市、守山市、草津市、栗東市、彦根市などでしたら、即日にて修理をさせて頂くことが可能になっております。
今後も、多くのお客様にお困りに応えれるように努力していきたいと思っております。
修理のご相談をするには!
お問い合わせは:
080-5910-0050つながらないときなどは:
080-2418-9609対応機種
iPhone6 plus, iPhone6, iPhone5s, iPhone5c, iPhone5, iPhone4s
三重県・滋賀県のお客様のお住まいは!? (出張修理無料)
もちろん、今回は、三重県の名張市のお客様で、出張には40分のお時間を頂きましたが、三重県だけでなく滋賀県も対応させて頂いております。
滋賀県内でしたら、草津市・湖南市・甲賀市・東近江市・近江八幡市・日野町・竜王町・彦根市
三重県内でしたら、鈴鹿市・津市・伊賀市・名張市・亀山市・松阪市・四日市市・菰野町
など、その日にアイフォンのトラブルに対応させて頂いております。
データもそのままです!
当店でのiPhoneの修理は、データの初期化や交換での修理ではございませんので、電話帳や写真などもそのままにて、修理をさせて頂いております。
その他の修理事例
[catlist name=”iPhone修理” numberposts=10 excludeposts=this thumbnail=yes thumbnail_size=70,70 template=list]