iphone6_water_image

 

ご依頼内容

iPhone6を発売時に買われて、非常に愛用されていたお客様より、トイレにジュースをこぼして、電源が入らなくなり画面が映らなくなったとのことでした。お客様は、iPhoneを手にされてから、写真やゲームなど多くのアプリを入れられて、どうしようと困っていたところでの当社へのご連絡を頂きました。

 

診断

水没されて、2日程経っておりましたが、内部に水分が残っており、水没反応もしっかり確認できました。また、基板の損傷はショートされた個所が見受けられました。

 

修理

水没修理では、内部の水分を完全に取り除くことが大切になります。

フロントパネルの隙間に残っている水分の除去

基板・その他部品の取り外しによる内部の水分除去

基板の洗浄・接点回復・ショート部の処置

不良部品の交換

にて今回は、およそ2時間程で水没復旧修理を行わせて頂くことが出来ました。

 

水没の修理は、当店ではお客様の基板の損傷状況により、それに合った修理を行わせて頂いております。

今回は、水没されて2日程経たれていたのですが、比較的状態は良かったように部類でしたので、修理も成功できました。

 

お客様の声

まず、iPhoneを水没させた時に、目の前が真っ白になるってこのことだなぁって感じたそうです。

水没後に、画面が薄くなりそのまま映らなくなったので、データ・写真などの思い出がすべて消えていくのを感じてしまってどうしようって。

修理をさせて頂き、画面に多くの思い出の写真がそのまま残っていて、頬にうっすらと涙を浮かべられ、お客様から、これ先日の成人式の写真で学生次代の友達と再開した写真なんですっと、一つ一つ、その時のことを語って頂けました(^^

なんと、ステキなことなんだろうと感じました。私も、胸が熱くなるものを感じました。

 

補足

iPhoneの水没は、本当に致命的な損傷を与えてしまうことがほとんどです。

 

水没された時の応急処置

でも記入させて頂いているのですが、水没させてからの処置が一番大切になります。

 

これは、人間も同じですね!

蛇にかまれた時は、体内に毒素がまわらないように、患部の処置をするのとしないのでは、その後の結果に大きくかかわります。人間では、当たり前のことがいざiPhoneなど機械や別のことになるとなかなか出来ないものです。

こんな風に言っている私もできるか不安です(--;

 

iPhone6,5s,5c,5,4s そして スマートフォンそれぞれに言えることですが、

トイレに落としたり、洗面台で水に浸かったりと水没させてしまった場合は、

1.すぐに電源を切る!

2.Simカードを挿している側を上にして、基板に水分が浸り続けるのを防ぐ。

iPhone6_inner

 

これだけでいいので覚えて頂ければと思います。

 

万が一、お客様のiPhoneを水没させてしまった場合は、三重県・滋賀県にお住まいでしたら、当店までご連絡頂ければと思います。主に出張修理にて対応をさせて頂いております。

諦めないで頂ければと思います。

 

対応機種

iPhone6 plus, iPhone6, iPhone5s, iPhone5c,  iPhone5, iPhone4s, その他

 

iPhone修理の出張修理の範囲

iFC(アイフォンフィックスセンター)三重伊賀・滋賀甲賀店は、出張修理にて対応させて頂いておりますので、出張範囲は、伊賀市(伊賀上野)・名張市・亀山市・鈴鹿市(平田駅・白子駅)・津市(大門・津新町・津駅前)・四日市市(近鉄四日市駅)・甲賀市(水口町)・草津市(イオン草津・南草津・草津駅)・東近江市・日野町・守山市・近江八幡市・彦根市などになっております。